PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

申家@名駅太閤通り

b0066164_284436.jpg

醤油ラーメン

さて坦々麺に続き醤油を頂きました。(*^_^*)
醤油は坦々麺とはうって変わりいかにもあっさりな感じ。
美しい盛り付けの見た目ですね(*^_^*)

ずるずる~

ふむ。スープは鶏がら豚骨がベースかな?しかし表には
坦々麺の時にも書きましたが恐らく昆布出汁かと思われる
風味がふわっと広がります。
それに加え昆布出汁特有の甘みが口の中に広がり非常に
滋味深い味わいとなっています。
タレは割りと優しい感じの醤油ダレ。しかしもう少し塩加減が
抑え目で出汁が表に出ていたほうが今風かとも思います。
飽きない美味しい中華そばの延長といった感じ(*^_^*)

麺は坦々麺と同じもの?中太の縮れ麺。少し緩めの食感で
坦々麺の場合は良かったですが、このスープならもう少し
頑張った食感でも良いかなと思いました。

具のメンマは中々の食感。味の感じもスープと良くあってます。
チャーシューはロールタイプ。非常に風味豊かで食感も程よい
柔らかさ。これは美味しいですね。チャーシュー麺が無いのが
惜しまれるくらいです。
煮卵はかなり中はトロトロ。味付けもしっかりしていて美味しいです。
葱は焼き葱と刻み葱。刻み葱はまあ普通ですが、焼き葱の方は
もう少ししっかりと香ばしさを出してあっても面白いと思いました。

非常に尖がった部分が無く、良くまとまった醤油ラーメンでした。
美味しかったです。
しかし私の個人的意見では坦々麺>醤油ラーメンですね。
けど昆布の風味の使い方は良く、美味しいと思います。麺が醤油
より坦々麺向きだったというところですね(*^_^*)

満足満足

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-13 02:08 | ラーメン