PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キルフェボン@栄

キルフェボン@栄_b0066164_2265843.jpg

宮崎産完熟マンゴーのタルト

今回はキルフェボンの期間限定スィーツを頂きに行きました。
今の時期らしくマンゴーのタルトが各種揃っていましたが、今回の
目的はただひとつ宮崎産マンゴーです(*^_^*)

もぐもぐ~

ふぉおおおおお!凄い!これはタルトとかそう言う次元じゃありません。
とにかくマンゴーが猛烈に旨い!!
ねっとりとした食感。濃厚な甘さと風味。極力手を加えないで仕上げられた
スライスマンゴーの風味はもう抜群としか言い様がありません(*^_^*)

タルトはパート・プリゼはこのお店らしくかなりハードなタイプ。
クリームも徹底してマンゴーの邪魔にならないようにアッサリとした仕上げ
になっています。上にのるベリーがかなり濃厚な甘さのマンゴーと正反対な
爽やかな甘みと酸味を提供していて非常に良い感じです(*^_^*)

そもそもタルトとはフランス語です。語源はラテン語の「丸いもの」あたりだ
と言われています。
フランスではかなり伝統的なお菓子で遡ると古代ローマ時代のお菓子では
ないかと言われています。さらにルーツとなると古代ギリシャあたりに由来
するといったところでしょう。元々は液状のクリームやジャムを食べれる容器
に入れて食せば良いという発想から生まれたお菓子だったと思います。

因みにタルト台をスポンジにすればザッハトルテで有名なトルテというお菓子
ですね(*^_^*)このトルテはドイツの伝統菓子ですが、由来はタルトだと
言われています。
かなり歴史のあるお菓子の為、様々な形にスタイルを変えて根付いている
スイーツですね。
因みに大きいとタルト、小さいとタルトレットとか呼び方がちょこっとずつ
変わったりしますが、まあタルトで通ります(*^_^*)

とにかく最高に旨かった(*^_^*)
確かに金額も過去に食べた1カットのケーキとしてはトップクラスですが、
充分それだけのインパクトがあるスィーツです(*^_^*)
私が生粋のマンゴー好きなのを度返しにしても是非食べてみて欲しい
タルトですね。
けどこのタルト6月までの期間限定商品らしいのでこのエントリーを載せた
時点では食べれないかもしれません。
お店によるかもしれないので興味を持たれた方は是非確認してみてください。

なんにせよ満足。これぞ小さな贅沢(*^_^*)

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-07-01 02:28 | CAFE&スイーツ