PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中村屋@大垣

つけ麺(300g)+煮卵
b0066164_0353344.jpg

つけ汁
b0066164_034507.jpg



さて二杯目はつけ麺です。何やら6月中は一玉サービスとのこと。
しかしお腹の余裕は無い為、一玉半で300gとしてみました。

ずるずる~

つけ汁は一味が結構しっかりと振ってあり、結構辛味があります。
しかし、その鶏の風味!もの凄い感じです。とんこつもしっかり出ていて
すこしスープがとろっとするくらいです。
そして魚介もラーメンとは違いかなりしっかりした風味(*^_^*)
鰹がかなり前面にでる節系の風味です。
美味しいつけ汁ですね。

麺はラーメンとは違いかなりの太麺。
もちもちっとした食感が素晴らしいですね。つけ麺として啜りやすくして
いるのでしょうか?少し短めに感じます。

具は目立つのはチャーシュー。短冊に切ってあり、濃厚なスープに良く
合います。気のせいかラーメンのチャーシューより美味しい気がします。
スープにあっているのかも知れないですね。

がつがつ止まらず一気に完食。
大将に頼んでスープ割りをしてもらいました。
うむ。出汁の風味が全体的に底上げされた感じ。素晴らしいです(*^_^*)

まだまだ荒削りですが非常に美味しいと思います。

またお伺いした時こんなエピソードがありました。
私の隣のテーブルに親子連れが居たのですが、つけ麺を頼んだところ
一味が汁に掛かっている為、子供のことを気遣っている様子でした。
その様子を見ていた大将とおばさんはその親子連れの為に一味の入って
居ないつけ汁をもう1つ作ってあげていました。

いつか有名になる日も来ることでしょう。今のような細やかなサーブは無理な
日が来るかもしれません。しかしこの開店当初の気持ちをいつまでも忘れずに
是非頑張って欲しいと思います。

いや良いお店です。まだまだ荒削りですが、どんどん光る要素を持っています。

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-06-20 00:35 | ラーメン