PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィタメール@JR名古屋高島屋

ヴィタメール@JR名古屋高島屋_b0066164_2253713.jpg

モンブラン

今回のスィーツは名古屋高島屋に新規OPENした。
「ヴィタメール」
ショコラが有名なのでご存知の方も多いと思います。

創業は1910年。ベルギー生まれのブランドですね。現在日本に
あるヴィタメールはエーデルワイス(ルビアンとかアンテノールとかも
ここが経営母体)がヴィタメールと提携して運営している日本スタイルの
お店ですね。

さてチョコレートが有名なのですがそれとは全く関係ない、
モンブランを頂きましたw

もぐもぐ~

ほう。上に載る栗は非常に風味豊か(*^_^*)非常に丁寧にグラッセ
した一品。

マロンクリームはかなり濃厚な栗の風味。口どけもふんわりで好感触。
中は生クリーム。こっちは一転してあっさり甘さ控えめ。外の甘めの
マロンクリームとの相性は抜群ですね。
中にもマロンがあり、全体的に柔らかい食感の中こつこつと新しい食感と
風味を提供してくれます。

一番下にクリームの台座のようにかなりハードな台があります。この台と
クリームの相性がまた抜群ですね。

そもそもモンブランとは、言わずと知れた山の「モンブラン」です。
直訳すると白い山。
いかにもヨーロッパなお菓子ですが、発祥は日本です。しかし元となった
スイーツは存在しています。
どこぞの登山好きがモンブランに登ったときにその麓近くで食べた
スイーツの名前がモンブラン。それに感銘を受けたその登山好きが開いた
スイーツのお店が自由が丘の「モンブラン」です。その時日本人用に開発
されたスイーツが現在のモンブランです。(確かこんな話だったはず)

因みにモンブランの元祖モンブランは上にメレンゲの白い塊が載っていて
より山をイメージした見た目になっていたと思います。
まあ相変わらずうろ覚えの知識なのでどこまで本当なのか怪しいですが
わりとその筋では有名な話なので大きくは外れていないと思いますw

なんにせよ、非常に完成度の高い美味しいモンブランでした。

ごちそうさまでした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-06-02 22:23 | CAFE&スイーツ