PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夢道中@大垣

b0066164_1271769.jpg

夢旨ラーメン

さてラーメン、ラーメンと(*^_^*)

今回は岐阜は大垣の夢道中に行ってきました。
某ラーメン本に載っていた夢旨ラーメンを食べましょう。

ここは本に載っているにしては他のラーメンサイトには
寸評がほとんど無く、私も初来店です。確かこの前のお店は
地獄ラーメンで有名な某チェーン店がありました。
お店を改装して使っているみたいですが、経営者は直接関係
なさそうな雰囲気。

ずるずる~

まず具。
モヤシとにんじんの千切りを炒めたもの。キャベツ。味玉。
チャーシュー2枚。白髪葱。ミンチ。のり。メンマ。
と凄く具沢山。

具をよけてスープを飲むと背油の風味の下に鶏中心にうっすらと
とんこつの風味。背油と醤油ダレの按配でしょうか?
すこし甘めの味付け。
出汁が弱く、タレの風味で飲ませる感じのスープ。
野菜の甘みも出ているのかもしれません。よく言えば優しい感じの
スープなのですが、コクが無く端的に言えば無難。

麺は中太縮れ麺。食感は中々。少しゆるいですが許容範囲内です。
もう少し麺に味があるといいのですが、どちらかというとのど越しで
食べさせるタイプ。

具は野菜については説明を割愛するとして、ミンチ。少しピリカラの
味付けでスープに散らすと若干コクをプラスします。
チャーシューはロールタイプ。特に言うことはありません。
味玉は本当にうっすらとした味付け。もう少し味が染みていても
良いかも。
頂けないのがメンマ。業務用全開です。味付けもかなり濃い目で
歯ごたえもしょぼんです。

全体的にもうひとつ。野菜が多く金額からすればお得感はかなりあり
お腹も一杯なのですが、そこまでです。
決してまずくは無く、かといって取り立てて褒める要素の無い感じ。
しかしチェーン店などに行くなら充分です(*^_^*)

同行者のピリカララーメンを少しもらいましたが、こちらは豆板醤の
風味が強すぎるせいで若干酸味が立ってしまってます。

お勧めは醤油のほうです。

夢旨ラーメンは言うなれば全部載せと言ったところ。
部分部分のトッピングは存在するのでそちらのほうが良いかもしれません。
by pqq_jef | 2005-05-06 00:18 | ラーメン