PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かど久@桑名

b0066164_103451100.jpg

米沢牛の醤油ラーメンミニ

前日の連食ですが、日曜のネタが無い為日曜
記事にしています。

かど久は米沢天元豚と米沢牛を使用した山形の有名店です。

二台看板は米沢天元豚と米沢牛。特に米沢牛が売りのようです。
その中でも塩がお勧めとのことでしたが、まずは醤油のミニを
頂きました。

ずるずる~

スープはかなりあっさり。醤油、出汁共にかなり控えめで、その
せいか、入っている牛肉の風味をかなり感じます。
盛り付けられた岩のりが磯の風味を追加していますが、スープ
がかなりあっさりのせいか、のりの風味が勝ってしまっています。

麺は少し細めな縮れ麺。食感は良く美味しい麺です。
ただこのあっさりスープではもう少し汁絡みが良くないとかなり
淡白なラーメンになってしまっています。

メンマは特に語る部分はありません。

そして牛肉。
ミニなのに大ぶりの肉が二枚入っており、豪華(*^_^*)
味付けはかなりソフトで噛めば肉の旨みを感じます。
ただ肉が硬く、脂が少ないため、1枚目は目新しさも手伝って
食べれるのですが2枚目は正直きついです。

肉の旨みを味わうのを優先したのであろうあっさりスープですが
少しあっさり過ぎるかと思います。

余りにあっさりなためスープに牛の風味が移り、ともすれば鼻に
付きます。

あまり得意な感じではありませんでした。
by pqq_jef | 2005-04-03 10:21 | ラーメン