PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランボワーズ@岐阜

フランボワーズ@岐阜_b0066164_1034387.jpg

オペラ

珍しくケーキのインプレですw

今回は岐阜の有名店「フランボワ~ズ」のチョコケーキ
「オペラ」です。

そもそもこのオペラと言うケーキは
ビスキュイ・ジョコンドという専用の生地に、モカシロップなど
を塗りガナッシュチョコと一緒に何層にも重ねたケーキのことです。
良く金箔を飾りますが、ここの物にはありませんね。

オペラと言う名前の由来は諸説ありますが、よく聞くのが
オペラ座の近くにあったケーキ屋さんで開発されたケーキで
オペラ座のアポロン像が持つ金の琴のように見えたとこから
名づけられたと言う話ですね(*^_^*)
本当かどうかは知りませんw

もぐもぐ~

元々オペラと言うケーキはちょこっと甘めなのですが、ブランデーや
コアントローなどが効かせてあることが多く、大人のお菓子といった
風合いですねw

ここのオペラはビスキュイから染み出るリキュールの風味、使っている
チョコクリームの風味、どちらも非常にバランスが良くて美味しいです。

ただこれはオペラの宿命なのですが、とにかく歯ごたえがありません。
上にのるチョコのボールの中にナッツでも入っているとまた違う歯ごたえ
が楽しめて良いのかもしれません。

それでも充分楽しめる物でした。
是非ブラックのコーヒーとお召し上がり下さい(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-02-20 09:47 | CAFE&スイーツ