PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

楽園@岐阜

b0066164_10565611.jpg


家の近所の中華料理屋です。
割と格式高いお店みたいなんですが(いや、中の上くらいかなw)
お昼は結構気軽な麺類が食せマス。
四川がベースとなっているお店のようで、坦々麺がお勧めでしたの
で食してみました。

ずるずる~
中心のひき肉を溶かさずにスープを飲んでみますと、
結構しっかりしたゴマの風味が鼻を突きます。
ひき肉はひき肉以外にも、ニンニク、たまねぎ、しいたけなど
結構具が多く、それを甘めの餡に豆板醤を入れたもので閉じてある
ようです。
割と甘みが最初に来てその後じっくり辛い感じです。味のコントラスト
が楽しめて良いですね。

スープにひき肉餡を溶かして食べていると、基本的にはピリカラ
なんですが途中で口に入るしいたけが非常に甘めで良い口直しに
なっています。

麺はよくある中華麺です。ゆるいですがある意味スープには合っている
と思います。

最近思うのは坦々麺はラーメン専門店のも美味しいのですが、四川中華
料理屋のものの方がバランス的にも美味しいような気がします。

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2005-02-11 10:50 | ラーメン