PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麺坊ひかり@柳津

b0066164_1835432.jpg

年越しそば

いやぁ年の瀬ですね。今年は皆様良い年でしたか?
いまいちだった人も良かった人も来年は良い年だと良いですね。

ということで毎年恒例にひかりさんに年越しそばを頂きに行きました。

ずるずる~

いやぁ蕎麦wとっても日本そばw
スープは非常に素晴らしい和出汁の風味です。今年は鶏油も無しで
とってもオイルレスな感じで蕎麦感がより一層際立ったスープです。
鰹を中心にした和出汁はじんわりと滋味深く大変味わい深い一杯です。
タレも本当に控えめで蕎麦と出汁がしっかりと味わえますね。

麺はこれまた蕎麦に近い感じ。
そば粉がしっかりと練りこまれていますがちょっと違う感じかな。
くにっとした食感が面白くしっかりとコシもあり旨いです。

薬味も無い完全なかけスタイルですが、卓上に薬味葱があるので
後半から追加して風味を変化させてみました。
これはこれで清涼感があって美味しいですね。

あっという間に完食でスープも美味しく完飲です。

いやぁ素晴らしい一杯でした。
確かにラーメンのそれとは違いますが、年越し蕎麦をコンセプトに
ある意味直球勝負ですね。下手なソバ屋より遥かに美味しいですし
またラーメン屋らしい蕎麦とは違う仕上げ方で良かったです。

今年も美味しい年越し蕎麦になりました。
来年はひかりさん五周年。頑張ってほしいなと思いながら、

ご馳走様でした。
by pqq_jef | 2009-12-29 18:35 | ラーメン