PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

こくや 原田店@栄

b0066164_072726.jpg

柚子とうがらし醤油麺 秋茄子添え(限定)

ははぁ~いPQQです。(もはや何のひねりもない)

ということでblog正常化です。

今回は栄の名店であるこくや原田店さんにお伺いしました。
今の時期と言えばやはり柚子トウガラシ限定麺ですよね。
今年も頂きに参りました。それでは早速行ってみましょう。

ずるずる~

スープは結構表面に脂が浮いているのですが、さっぱりと柚子の
香りたつ素晴らしいスープです。出汁の風味と唐辛子と柚子の
バランス、醤油ダレがぴしっと決まった非常に美味しいスープです。
ちょっと唐辛子が今までより辛いでしょうか。
もう少し控えめでも良いと思います。

麺はいつものこくやの麺ですね。若干ゆるめなのですがそれが
スープと合っていて美味しいと思います。

具の去年との違いは茗荷ですね。これがまた清涼感溢れる風味を
足していて良いですね。
茄子は素揚げ。まあ茄子ですwちょっと揚げびたしの感じにスープが
染みていて旨いです。
そして相変わらず結構な量のさらし葱が乗るのですがこれが嫌味で
無く良いですね。

しかし旨い。バランスが最高ですね。あっという間に固形物は食べきって
残りのスープをご飯にかけて完食、完飲です(*^_^*)

ここの限定は基本的にハズレが無いのですが、その中でも個人的には
かなり好きな一杯です。

茄子とか無くなっても良いからレギュラー麺にならないかなぁと思いつつ、

ご馳走様でした(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-10-31 00:07 | ラーメン