PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べ歩き in 博多

やあPQQでし。
今回は奥さんと一緒に九州に旅行に行ってきたので、空いたちょっとした時間に
無理やり食べてきたラーメン達の紹介です。

それでは早速ずるずる~(*^_^*)

b0066164_1942721.jpg

秀ちゃんラーメン(ラーメン)
旨い。濃度抜群の豚骨スープは背脂も相まって濃厚の一言。
最近良い噂を聞かなかったけど、なんてことはない噂は噂でしかなかった。
また極細の麺が最高に旨い。
しかし無科調の豚骨でこの物足りなさの無いこの味。恐るべし九州。

b0066164_1944752.jpg

秀ちゃんラーメン(辛味噌ラーメン)
濃厚なスープに辛いミンチが良く合いますが、デフォのほうが塩加減
含めて好みでした。
食べ歩きじゃ無かったら絶対替え玉してますね。

b0066164_195525.jpg

麺劇場玄瑛(潮薫醤油拉麺)
あっさりとした魚介スープが心地良い。ホタテが基本構成かな?
自家製麺は平打ち縮れ麺でこれまた食感も良い感じです。
醤油と塩の間のような不思議なラーメンでした(*^_^*)

b0066164_1953099.jpg

麺劇場玄瑛(玄瑛流拉麺)
結構焦がしにんにくの風味が大挙として押し寄せてきます。
豚骨はあっさり系ですがしっかりとした旨味。
けどこの自家製麺はちょっと合わない感じですかね。
もう少しニンニクが弱いと良かったかなとは思いますが、
しかしこれで無科調とは。。

b0066164_1955328.jpg

博多ラーメン、長浜ラーメンの典型といった面持ち。
しかして旨い。
豚骨スープは旨味をしっかり、臭みはさっぱり。
麺の仕上がりとスープの出来、葱とかの薬味も含めて
安定感抜群と言ったところでしょうか。満足満足


最終的には以上のように天神周りだけをちょいちょい食べてきた感じです。
色々言われていますが、名古屋界隈にはこのレベルの豚骨は
正直まだまだほとんど無いなと感じました。
東海地方以外の食べ歩きも楽しかったなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2009-10-25 19:27 | ラーメン