PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Ajito@岐阜市

b0066164_0282242.jpg

まぜそば並(あつ)

いやぁなんとこんなにblogを更新していますよ。ただ事じゃあない。
さてはPQQじゃないな。誰だ!?
いやPQQです(*^_^*)

ということで、今回は岐阜のChineseBARであるAjitoさんにお伺い
してみました。
ajitoじゃないですよw無関係です(*^_^*)
このお店は夜はChineseBARらしいのですが、平日のお昼限定で
つけ麺を出しているらしいです。結構評判が良いので今回お伺い
してみた次第です(*^_^*)
けど注文したのはまぜそばw
さて如何なものでしょうか?

ずるずる~

器が可愛いですね(*^_^*)
つけダレはまぜそばと言うには結構スープが入っています。スープ
は結構しっかりとした豚骨ベースのスープで、動物系の旨みがしっかり
と出ていてなかなかです。
しかし、結構塩分濃度が高く喉が渇きます。いくらまぜそばと言っても
さすがにもう少し塩分濃度は低くても良いかな?と思いました。

麺は茹でたての麺でお願いしました。このお店はサラリーマン仕様に
なっていて基本は湯で置きということだったのでそうしてみました。
熱いままの麺でお願いしたせいか、今一麺にコシが足りません。
麺自体はエッジが立った良い麺だと思うので、やはりしっかりと締めた
冷たい麺のほうが良かったでしょうか。
あまりもちもちとした麺ではないので冷たい麺をお勧めします。

具にはチャーシューとモヤシとメンマが見えますね。
モヤシはまぜそばにはもはやお約束で、塩分濃度が高いこの麺には
丁度良い箸休めですね(*^_^*)
チャーシューも味付けがしっかりとしていて美味しいと思います。
けど角切りとかのほうが食べやすいかなとは思います。
メンマはもうすこし頑張りましょうって感じでしょうか。

途中におまけで付いてくる生卵を投入すると全体的にマイルドに
なって食べやすくなります。

あっという間に完食です(*^_^*)
最後結構な汁が残るのでご飯を入れたくなりますが、ここは我慢
しておきましょうw

想像よりしっかりとした味付けのまぜそばだと思います。
ちょっと塩分濃度が私には高いですが、BARのお昼のランチの域は
超えていてびっくりしました。
麺を冷たい麺にしておけばもっと評価は上がっていたかもしれません。

けど平日昼限定は敷居が高いなと思いつつ、

ごちそうさまでした。
by pqq_jef | 2009-04-29 00:28 | ラーメン