PQQの日記ブログ                ※当blogは文字サイズ「小」で最適化されています。    お便りは以下のアドレスに(*^_^*)     pqq_jef@excite.co.jp              


by pqq_jef
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キルフェボン@栄

キルフェボン@栄_b0066164_1103849.jpg

あまおうのタルト(春限定@提供終了?)

いやぁお久しぶりです。なかなかの忙しさとプライベートのドタバタで
中々更新できなかったPQQです(*^_^*)
申し訳ない。

今年度一発目の更新は意表?をついてスイーツの更新で始まります。
一発目の更新はキルフェボンさんを訪問してみました。
今回はお持ち帰りだったため、ちょっと崩れてしまった写真で申し訳
ないです。

今回頂いたのは春限定(3月いっぱい。もう提供終わってるかな)の
あまおうのタルトです。
あまおうとは「あまい・まるい・おおきい。うまい」で有名な福岡の贅沢
ブランド苺のことです。有名なので皆様は知っていると思いますが、
非常に実が大きい美味しいイチゴですね(*^_^*)
それを贅沢に盛りまくったこのタルト。如何な感じでしょうか?

もぐもぐ~

ちょっと崩れた写真で申し訳ないです。実際はもっと綺麗ですよ

なんだこりゃ!?
甘い。すごい甘い。シロップ漬けかと思っちゃっいました。
これは凄いですね。驚くほどに甘いです。苺の風味が豊かな中、
ほんのりとした苺特有の酸味を感じながらも驚くほどの
甘さです(*^_^*)
これは素晴らしいイチゴですね。贅沢な味がします。
その苺を彩るのは風味豊かなクレームシャンティとクレーム
パティシエールです。
特にクレームシャンティはミルクの風味豊かな感じで素晴らしいですね。

薄く引かれたスポンジもしっとりと美味しいです。どこからかオレンジの
香りがしますね。良いアクセントです(*^_^*)

タルト台はこのお店お約束のバターの風味豊かでハードな感じのもの
です。

しかしそんなことよりとにかくこの苺の甘味が素晴らしいです。
どうしてもクレームシャンティなどと構成されたスイーツは苺の酸味が
表に出やすいのですが、むしろこのタルトは苺の甘味が全体を引っ張って
いるような感じさえします。

確かにお値段も贅沢ですがこれは素晴らしい仕上がりだと思います。

大変美味しくいただけて大満足で

御馳走様でした(*^_^*)

ちなみに余談ですが、タルトの起源は古代ローマぐらいまでさかのぼり、
元々はジャムとかが食べにくいから考えられたもののようですよ。
トルテと同じですね(*^_^*)
by pqq_jef | 2009-04-06 01:12 | CAFE&スイーツ